サービスステーション運営サポートサービス

ソリューション&プロダクト

サービスステーション運営サポートサービス

  • 1

    サービスステーション運営の効率化と多種多様な販売管理・債権管理・受払管理を実現します

  • 2

    ENEOS株式会社様からデータ自動連携によりデータ入力を簡略化できます

  • 3

    日々の現金・経費・入出金などを自動的に経理仕訳し経理業務をサポートします

サービスステーション/石油販売業を総合的に7つのシステムでサポート
 日々の仕入から売上実績、請求に対する回収状況の確認など、細やかな資金管理が求められるサービスステーションの運営。こうした日々の販売管理や請求業務、受払管理などにかかる業務負担の軽減を図れるのが「サービスステーション運営サポートサービス」です。
 このサービスは、7つのシステムがあり、掛売客(メンバー)請求書の発行、日々の販売実績の確認、受払管理などが効率化できる「勘定系システム」や、ENEOS株式会社様からのデータを自動で連携することで作業軽減が実現できる「直売・卸システム」、市販の経理システムに自動で連携できる「経理ソフト連動システム」などがあります。
 また、「勘定系システム」ではサービスステーションの規模や商習慣に合わせ、「ペーパーレス運用プラン」「ペーパー運用プラン」「併用プラン」を選ぶことができます。

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こんなニーズに対応します

月末の事務仕事の負担を軽減したい

月末の事務仕事の負担を軽減したい

容易に単価変更ができ、請求書発行前に明細のチェックも可能。請求書は封書・センタ投函・ハガキなど選べます。

売上・入出金をできるだけ早く確認したい

売上・入出金をできるだけ早く確認したい

売上や入出金データなどのPOSデータは翌朝に確認でき、売上実績など管理が容易になります。

自分のパソコンからシステムを利用したい

自分のパソコンからシステムを利用したい

現在お使いのパソコンや市販のパソコンに導入可能です。リモート接続で、サポートも行っています。

企業規模に合わせ、ステーション運営の効率化を総合的にサポート!

  • 勘定系システム
  • 直売・卸システム
  • Web請求書発行システム
  • 経理ソフト連動システム
  • 軽油税申告システム
  • 灯油配送・LPガスシステム
  • 人事・給与システム

サービスステーション運営サポートサービスとは、販売実績や財務・経理等の情報管理に加え、請求書発行・経理連携などの業務を効率化する仕組みも備えた、サービスステーション運営を総合的にサポートするシステムです。堅牢なセキュリティで、皆様の業務効率向上に貢献いたします。



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  詳しい内容が下に表示されます

勘定系システム

サービスステーション運営の効率化と多種多様な販売管理・債権管理・受払管理の実現!

掛売(メンバー)のお客様を対象に、POSの売上データから請求書を発行するシステムです。
また売上データをベースに販売実績や入金予定、回収状況など、様々な管理が可能です。そのほかにも、財務・経理システムとの連携など、拡張性の高い基幹システムとして業務効率化にお役立ていただけます。

こんなお悩み・ニーズに対応

毎月、月末になると事務仕事で大忙し!

→ シンプルな機能で手軽に操作可能!繁忙期に人員を集中させなくても大丈夫です。

帳票類の管理が大変!

→ 電子帳票機能を搭載しており膨大な帳票類を簡単に管理・検索できます。

お得意先によって契約単価が異なるため請求時に細心の注意が必要!

→ 各種契約単価も一度登録すれば間違えることはありません。

お得意先によって入金日が異なるため資金管理が大変!

→ 入金予定や売掛金の回収状況もシステムで閲覧できます。スピーディな資金管理が可能です。

請求書の締め前や月中に明細を確認したい!

→ 請求書イメージで、随時、明細書を確認できます。

日々の販売量を把握したい!

→ 商品別販売実績や商品受払など、各種マネジメント帳票による販売傾向の把握が可能です。

主な機能

 元売の販売施策、法改正にも無償対応!

今後想定される元売の販売施策(新カードなど)や法改正(税率変更など)に関わるシステム変更にも無償で対応いたします。

 パソコンから単価変更や請求書印刷が可能!

市販のパソコンとインターネットに接続できる環境があればどこからでも利用できます。
また、パソコンであれば機種を選びませんので、自社コンピュータに比べ安価な機器で運用可能となります。

 銀行自振をはじめとした、口座振替サービスを用意しています!

集金業務を自動化することで、債権リスクや入金業務の軽減につながります。

 請求書再作時の手間を減らします!

請求書再作成ツールを用いることで、“入金をし忘れた”、“単価変更時に値を間違えてしまった”などもしもの場合でも請求書の再作成が簡単に行なえます。

 自社発券FCカードの売上明細を自動連携!

自社発券FCカードのご利用明細を自動で売上計上することで、請求業務が簡素化されます。計上タイミングも日次、月次で選択可能です。

 クレジットの送金結果を明確化します!

カードセンターの送金明細を一表にまとめた「クレジット管理表」をご提供します。

 POS電子ジャーナルをセンターで保管します!

POSレシート伝票は、7年間の保管が義務付けられています。
センターにて保管することで、印刷コストを抑え、煩わしい保管業務から解放されます。

 電子帳票を利用し、貴社に合った処理方法をご選択いただけます!

「全ての帳票をセンターで作成」、「請求書だけセンターで印刷」、「全て自社のパソコンで帳票を作成」、最適な運用とご予算に応じた処理方法が選択できます。

運用プラン

「ペーパーレス運用プラン」「ペーパー運用プラン」「併用プラン」の主な3つの運用プランをご用意しております。

ペーパーレス運用プラン

ペーパー運用プラン

併用プラン

運用プラン

プラン データ
入力
帳票出力 センターからの
配送
計算料
ペーパーレス
運用プラン
  • ・POS
  • ・パソコン
  • ・パソコン印刷のみ
配送はございません
  • ・センターでの印刷にかかる用紙代、配送代、データおよびマスタの代行入力業務がなくなる為、計算料金を最小限に抑えることができます。
ペーパー
運用プラン
  • ・POS
  • ・パソコン
  • ・手書伝票および通知書
  • ・センター印刷のみ
  • ・全ての帳票をセンターで印刷し配送いたします。
    ※センター側で印刷された帳票は翌日発送、翌々日着となります。
  • ・センターで印刷した用紙代、配送代、データおよびマスタの代行入力料金がかかります。
併用プラン
  • ・POS
  • ・パソコン
  • ・手書伝票および通知書
  • ・センター印刷
  • ・パソコン印刷
  • ・センターに印刷依頼をされた帳票のみ配送致します。
    ※パソコンからは作表済の帳票を即時で取り出すことができます。
    また、センター側で印刷された帳票は、締処理の翌日発送、翌々日到着となります。
  • ・パソコンとセンターとの運用の割合によって変動いたします。
    ※パソコンでの運用が多いほど、計算料金を安く抑えることができます。

直売・卸システム

データ入力が不要。ENEOS株式会社様から自動でデータ連携!

直売・卸のお客様を対象に、ENEOS株式会社様からデータを連携することが可能な販売管理システムです。
ENEOS株式会社様から自動でデータを連携することでデータ入力が不要となります。

こんなお悩み・ニーズに対応

売上単価が確定するのはいつも締日直前!

→ マスタ・データ更新は即時対応いたします。単価を変更した後、すぐに請求書を作成することが可能です。

特別なソフトウエアの導入は不要。

→ 直売・卸システムはインターネットを利用したシステムです。特別なソフトウエアをインストールする必要はありません。

売上買戻伝票の入力が大変!

→ ENEOS株式会社様からデータ連携しており、商品代、カード分の売上買戻の伝票入力作業は不要です。

主な機能

 日常業務

各種(売上・仕入・入金・支払)伝票入力機能を揃えています。また、臨時の請求書発行も可能です。

 マスタ管理業務

システムに必要な各種マスタの登録や変更が行なえます。単価の登録や変更も行なえます。

システム関連図

日常業務(売上入力)

売上の登録・更新画面(即時反映)

マスタ管理業務(単価入力)

商品ごとの単価登録・更新入力画面(即時反映)

売掛金台帳

現在の顧客売掛状況を時系列で確認可能。

経理ソフト連動システム

市販経理システムに自動連動。
業務の効率化と運用コストを大幅に軽減!

日々発生している現金・経費・入出金などを自動的に市販経理ソフト向けの経理仕訳データを作成するサービスです。経理業務の効率化に貢献します。

こんなお悩み・ニーズに対応

市販経理ソフトを使っているが、仕訳入力が大変!

→ POSやパソコンから入力されたデータが自動的に経理仕訳され自動連動されますので、データ入力の手間が軽減されます。

日々の売上・入出金をできるだけ早く確認したい!

→ 売上・入出金データは翌朝に自動連動されますので、業務の効率化が図れます。

主な機能

このようなデータを自動連動します。

日次自動連動

  • ・現金売上   ・現金仕入
  • ・自家使用   ・売掛金入金
  • ・買掛金出金  ・経費出金
  • ・銀行預入

支給明細

  • ・掛売客売上(クレジット含む)
  • ・代行売上     ・前月繰越
  • ・売掛金、買掛金  ・当月末残
  • ・転送、転受

システム概要

人事・給与システム(奉行シリーズ)

徹底した法令対応を基盤に、適正な労働管理・リスクマネジメントを実現!
安心して便利に使いこなせる給与管理システム

パソコンなどで管理している勤怠システムからデータを取り込むことができます。
複雑な給与体系に対応し、煩雑で細かい給与業務を柔軟にサポートします。

こんなお悩み・ニーズに対応

社会保険や年末調整の法改正が不安

→ 年間の社会保険・年末調整処理はもちろんのこと、税制改正にも迅速に対応しております。

給与体系が複雑だから毎月給与計算が大変!

→ さまざまな雇用形態や独自の給与体系に対応した設定により、給与規定に沿った業務を実現します。

主な機能

月次給与業務

  • ・給与一括処理       ・代替休暇の管理
  • ・残業手当減額金の計算   ・通勤手当の計算
  • ・明細書の作成と配布    ・明細書配信
  • ・賞与処理         ・遡及支払処理
  • ・住民税改定        ・勤怠支給控除一覧表

年間給与業務

  • ・労働保険深刻資料
  • ・年末調整処理
  • ・マイナンバーサービス
  • ・給与改定/賞与算定

灯油配送・LPガスシステム

配送業務に関わる販売管理を効率化するパッケージ

注文から配送・実績・顧客管理まで、全ての場面で配送業務を支援する管理システムです。
灯油・LPガスの円滑かつ戦略的な配送事業の基幹システムとしてお役立ていただけます。

こんなお悩み・ニーズに対応

お客様からクレジットは使えないかと言われている!

→ 個別加盟店にも対応した、クレジットカード決済が可能です。

配送効率が悪く悩んでいる!

→ 配送実績から効率的な配送計画が策定できます。

受注・配送システムを立ち上げたいが、業務に精通したパッケージがない!

→ インターネット環境があれば、全国どこでも運用可能です。

主な機能

灯油配送システム

  • ・配送管理
  • ・顧客管理
  • ・器具管理
  • ・販売管理データ連携
  • ・クレジット決済
  • ・音声応答機能
    (ナンバーディスプレイ対応) ※
  • ・タンク残管理機能 ※
  • ・車載POSデータ連携機能 ※
    ※オプション

LPガスシステム

  • ・検針管理
  • ・配送管理
  • ・保安管理
  • ・販売管理データ連携
  • ・クレジット決済
  • ・容器管理・充填システム連携 ※
    ※オプション

システム概要

センターのサーバにアクセスし業務を行います。
各拠点ごとのパソコンにアプリケーションソフトやマスター・データを保持しないため、パソコンごとのプログラム管理や、バックアップ作業、バージョンアップなどの手間が大幅に軽減できます。

灯油配送

 日常業務           車載POSシステム

LPガス配送

販売管理

債権管理システムへのデータ連携結果と照合可能な供給日報により、照合事務の効率化が可能です。

保安管理

新液化法に定められた「認定保安機関管理」、「販売事業者保安管理」に対応しております。

配送管理

検針・配送・集中監視システムから取得した最新の指針を取得し、1日あたりの使用量を算出、的確に配送予定日を割出することが可能です。

軽油税申告システム

軽油引取税申告業務の効率化を実現!
集計から帳票出力までワンストップで実施可能!

軽油引取税申告書の作成を自動化し、誤入力や誤申告の防止、作業時間を大幅に短縮いたします。

こんなお悩み・ニーズに対応

手書きの煩わしさから解放されたい!

→ 石油元売り様や販売管理システムからデータを取込み、計算を行います。
  記入誤りや計算ミスの心配がありません。

業務が引継ぎづらい!

→ 作成手順がシンプルなため、従業員への作業の引継ぎが容易に行えます。

主な機能

本システムで作成可能な帳票

【指定様式】

  • ・納入申告書
  • ・軽油の納入数量明細書
  • ・納付申告書
  • ・軽油の受払い等の数量報告書
  • ・引取数量(受払い等の数量)引渡しを行った者別・道府県別明細書
  • ・引渡数量(受払い等の数量)引取りを行った者別・道府県別明細書
  • ・引渡数量(現実の受払い等の数量)納入を行った者別・道府県別明細書
  • ・消費数量明細書
  • ・在庫数量(現実の受払い等の数量)明細書

【個別様式】

  • ・免税証整理票
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Web請求書発行システム(楽楽明細)

すみやかにお客様の元へ請求書をお届け!
CMで話題の帳票電子化システムと自動連動!

勘定系システムで作成した請求書を「楽楽明細」に連携することで、
請求書発行や封入作業の手間をなくし、コスト削減や郵送遅延対策が期待できます。

こんなお悩み・ニーズに対応

毎月の請求書発行業務が大変!

→ 勘定系システムが請求書を楽楽明細にアップロードし、請求書発行の手間をゼロにします。ペーパーレス・コストカットにも貢献します。

お客様に請求書を早く届けたい!

→ Web請求書なので、請求書を作成後、すみやかに確認できます。

請求書の保管場所にも困る

→ 帳票の保存期間は最長11年まで設定可能で、いつでもダウンロードいただけます。

主な機能

 電子帳簿保存法対応が可能

電子帳簿保存法に対応し、請求書の原本保管をなくすことが可能です。

 未ダウンロード顧客の確認

帳票をダウンロードしていない顧客の確認と、促しメール送信が可能です。

 宛先まとめ機能

「複数支店宛の請求書を本社にまとめて送りたい」などに対応できます。

 自由自在な帳票レイアウト

独自の請求書や納品書のフォーマットをそのまま再現できます。