ニーズに応じた最適なRPA導入支援で業務自動化を実現
Vol.2

ニーズに応じた最適なRPA導入支援で業務自動化を実現

近年、RPA(Robotic Process Automation/ロボティック・プロセス・オートメーション)ツールの活用が加速しています。
RPAは、ソフトウェア型のロボットをPCに導入し、定型業務や繰り返し作業を自動化することで、デスクワークの生産性向上や業務効率化を図るテクノロジーです。
しかし、RPA導入といっても、組織の業務内容や目的によって最適な導入方法やツールは異なります。
NTTデータCCSでは、豊富なRPA導入実績を活かし、「WinActor(ウィンアクター)」や「Automation Anywhere(オートメーション・エニウェア)」などのRPAツールの選定・カスタマイズ・実装支援まで、お客様のニーズに合わせてトータルにご提案しています。今回は、具体的な導入事例をご紹介します。

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畠山さん

エネルギー・資源ソリューション事業本部
金属システム事業部 システム運用部
部長(当時)

畠山 実

Minoru Hatakeyama

蓑田さん

エネルギー・資源ソリューション事業本部
金属システム事業部 システム運用部
課長(当時)

蓑田 尚雄

Hisao Minoda

越智さん

エネルギー・資源ソリューション事業本部
金属システム事業部 システム運用部
主任(当時)

越智 まどか

Madoka Ochi

お話を伺ったエネルギー・資源ソリューション事業本部のみなさん

お話を伺ったエネルギー・資源ソリューション事業本部のみなさん

RPA導入の第一歩は“できること”の可視化から

お客様からRPA導入のご相談をいただいたのは2018年6月ごろ。「多様な働き方の推進」、「個人の成長支援」、「労働時間の適正化」といった課題解決の一環として、AIやIoTの活用により業務改善を進めてきたお客様は、新たにRPAの導入によるデスクワークの効率化を検討されていました。当社は、NTTデータが開発した純国産のRPAツール「WinActor」の導入実績を活かし、業務分析から着手しました。


「まずは、RPAでどのような業務が自動化できるかをお客様と一緒に確認するため、「WinActor」のトライアル版をご提供しました。Excel間のデータ転記や、Webデータの抽出・加工といった定型業務の自動化からスタートしました」と担当の越智さん。


RPA導入には、人間が処理している作業をマニュアルにして、ロボットの動作シナリオに変換する工程が不可欠です。しかし、現実はマニュアルが存在しない業務も多いため、プロジェクトでは業務担当者からのヒアリングを通じたシナリオ設計を推進しました。「実際の作業工程を見させてもらいながら、分岐処理や例外処理を洗い出していくこの工程に、最も時間を要しました」と越智さんは振り返ります。

RPA導入の流れ

RPA導入支援実績が評価され、本格展開へ

初期導入の成果を受けて、お客様ではRPAの本格展開が決定しました。本格導入フェーズでは、より大規模な管理が可能なRPAツール「Automation Anywhere」を採用しました。


WinActorとAutomation Anywhereの比較

  WinActor AUTOMATION ANYWHERE
ロボットの管理 1台ごとにライセンスを取得し、PCで作動させる サーバーで一括管理
機能の特性 画像判別などに強い 項目など認識
利点 ・日本語なのでカスタマイズしやすい
・システムに詳しくない人でも扱いやすい
・海外製品なので英語
・どちらかといえばプロ仕様

導入・カスタマイズは他社のベンダーが担当しましたが、NTTデータCCSは引き続き、RPAシナリオの作成や運用支援、エラー対応などの運用保守業務を受託しました。2019年1月から8月末までに10業務の自動化を実現しました。

RPAで自動化した業務 今後自動化を予定している業務
  • 会議スケジュール登録
  • 役員車予定表作成
  • 振替伝票作成
  • 訃報情報メール送信
  • 予算実績一覧表作成
  • 社員名簿作成
  • 海外旅行保険付保リスト作成
  • 台帳保存 等々
  • 行事用「名刺」作成
  • 異動情報の掲示板掲示
  • 給与明細印刷
  • 安否確認システム登録
  • IDカード申請
  • 納期・工程進捗提出依頼
  • マスター登録業務
  • OCRを利用した業務の自動化 等々

「まずは人事・総務・経理・財務といった間接部門を中心に、50業務の自動化を目指して段階的に進めています。最近では、お客様の社内でRPAの効果が認知され、他部門からの導入希望も増えています」と蓑田さん。


RPA活用の成功ポイントは“運用設計”と“シナリオの保全”

また、畠山さんは、「RPAシナリオの継続的な運用・保守も導入時と同様に重要です」と話します。「RPAは導入して終わりではありません。自動化された業務内容がブラックボックス化しないよう、作業シナリオや運用ルールの文書化・維持管理が不可欠です。」
現在、RPAは間接部門にとどまらず、営業事務の効率化や販売支援業務の自動化など、幅広い業務領域での活用が進んでいます。NTTデータCCSでは、こうした広がり続けるニーズに対して、最適なRPAツール選定、導入計画、運用体制の構築まで一貫して支援いたします。
RPAに関するお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

そう話す3人の目には、確かな自信があふれていました。